待ち望んだ勝利

adventar.org

※この記事は、まるぃもさん企画の一口馬主アドベントカレンダーという企画に参加するために、急遽ブログを開設して今回書かせていただきました。他参加者の記事みたいに面白く、いい記事は書けませんがそこはお許しください。

f:id:nigariche:20211212215220j:plain

一口出資馬の実物ゼッケン

中央の舞台で1つ勝つこと、掲示板に入ること、その難しさを一口馬主で痛感させられた。初出走から3年が経ち、勝利という明るい光は未だに遠かった。そして迎えた今年・・・

 

まずは今年の主な出来事(何個か取りあげます。)

f:id:nigariche:20211211230735p:plain

 

念願の一口馬主中央初勝利!( ;∀;)

1月24日(日)小倉競馬場芝1800m

東サラの一口出資馬ルージュアリュール号💄で一口馬主で中央初勝利!

レースでは浜中騎手が中段から進めて、直線では先行集団の後ろから差してくれて念願の中央初勝利♪

一口馬主での勝利自体ノルマンの一口出資馬オンファサイト1勝(2018年2月笠松競馬場)のみでしたので、約3年ぶり勝利&初新馬勝ち&初中央勝利ということで、勝った瞬間から喜びと震えがしばらく止まりませんでした。ガタガタブルブル

ツイッターでも皆さんから祝福されて、正直苦しかった一口馬主ですが、続けてきてよかったと実感しましたね。

長かったな。待ち望んだんだ。この時を

f:id:nigariche:20211211232552j:plain

中央初勝利に導いてくれたルージュアリュール

 

古馬になってからの中央初勝利!

5月8日(土)新潟競馬場ダート1200m

YGGの1口出資馬ジャックオレンジ号🍊

15.16.17年産と一口出資馬が中央で勝つことができず、前年(2020年)2年ぶりの掲示板(4着)や当時の中央最高着更新(3着)など15~17年産で1番活躍をしてくれたジャックオレンジも残念ながら勝ち上がることができずに、同じくファンド解散となりました。

しかしそこで終わりません!

ファンド解散後に南関東3戦2勝という成績を残して再ファンドという形で戻ってきました。馬のやる気の問題もあるのか?難しい性格の持ち主で、せん馬になっても相変わらずみたいですが・・・藤井騎手が先行好位でレースを進め、馬も最後までやる気を出して勝利!古馬の4歳となって初めて中央で勝利をあげてくれました♪

藤井騎手は日豪通算555勝目のゾロ目勝利だったみたいです。レース時間帯は外出中だったので、勝利を知ったときは本当か?と半信半疑でしたけど。

f:id:nigariche:20211211234418j:plain

ジャックオレンジ

 

現れた大物候補

喉の不安がありつつデビュー戦を迎えたドライスタウト号🍺

9月26日中京競馬場ダート1200m

2歳新馬戦を不安を払拭して勝ってしまわれた。

騎乗した福永騎手はこのレースで中央通算2500勝というメモリアル勝利♪

11月13日東京競馬場ダート1400m

オキザリス賞では戸崎騎手が騎乗して、5馬身差の約1秒差つけて2勝目!

f:id:nigariche:20211212002602j:plain

ドライスタウトの父シニスターミニスター

2歳戦初勝利、2歳新馬初勝利、特別競走初勝利、初の中央複数勝馬、初の連勝と色々と初物尽くしや!

そして自分の中ではありえない出来事が、補欠1番手で未確定な状況でしたが、回避馬が出てJPNⅠ全日本2歳優駿への出走が決まりました。よっしゃ~!

 

今年初めには到底想像できなかった出来事

今年初めの段階で一口馬主で中央未勝利であり、初戦を3着(ラインオブフェイト)と過去最高着タイという、幸先いいスタートを切っても、待ち望んだ勝利は巡ってこないのではないか?不安でしたけど

それでも勝った!その時を迎えた!・・・ホッとしてなんか荷が下りました。その後も地方、中央で何勝かあげることができて、これだけでもすごく嬉しい!噛み締めております。

おまけに一口出資馬初の重賞(JPNⅠ全日本2歳優駿という大舞台を迎えて、初の現地観戦も実現して(予定)間違いなく大きな飛躍の年となりました。

人によっては小さい事、大した事じゃないと思うかもしれませんが・・・少なくとも自分にとっては大きい出来事なのだ!

 

おわり